皆さん、こんにちは!
京商RCグループ仕入れ担当の雨宮です。
毎週金曜日はSea & Skyの話題をお送りしています。
突然ですが、皆さんはRCのレースに出場したことはありますか?
上の写真みたいに『よーい、どん!!』(なワケない)
さて、このブログを読んでいる方の中にはレース出場経験者もたくさんいると思いますが、そもそもレースの楽しさって何だと思いますか?
というのも、ドローンレーサーは商品名に“レーサー”って入っていますよね?
つまり『レース』をするためのドローンということになります。
あと、ミニッツも『ミニッツレーサー』ですね。
どうも、京商の製品はレースをすることが前提のアイテムが多いようです!
しかし、私は入社するまでレースに出たことがなかったので、ふと疑問に思ったのです。
レースってそんなに楽しいの?
レースに出たことがないとピンとこないですよね?
そこで、今回はRC初心者の私が、昨年開催された社内でのレースとドローンレーサーイベントinイオンモール姫路のレースに参加した感想をお伝えします。
このドローンレーサーという製品自体がまったく新しいジャンルなので、イベントを開催するに先立ち、社内でレース形式を検証するために社員でレースを行いました。
社内レースとはいえ本番と同じラップカウンターで計測し、順位も出るという本格的なもの! そして、イオンモール姫路でのイベントでは練習走行と予選ラウンドに出場させていただきました。
レースの結果は、素人の私では歯が立たず残念な結果に終わりましたが、感想は率直に言って「楽しかった」です! 「またやりたい」とも思えました。
まず、かなり緊張します! 心臓がバクバクするのがわかります。これは興奮しているのもありますね。
そして、結果が良かった時の嬉しさと悪かった時の悔しさです! 私は初心者なのでもちろんド下手なのですが、いざ『競争』すると勝ちたくなるものですね。この時の悔しさが、前回の記事であった『大事件』へと繋がっていくのですが……。
それはさておき、レースの魅力をひと言で表すなら、
「非日常を体験できる」
ということだと思います。
大人になると『本気で競争』するってことは、意外と少ないのではないでしょうか?
日常では味わえない興奮を感じることができるのは、レースの大きな魅力のひとつだと思います。スポーツ選手がよく言っている「気持ちが大切」というのもわかる気がしました。レースとなると緊張して、全然実力が発揮できないのですから! なるほど、RCが『モータースポーツ』と呼ばれる理由のひとつなのか……なんて気づきもありました。
ひとりで遊んでいるだけでは、すぐに飽きてしまいますが、
複数人で遊ぶと全然おもしろさが違いますね!
しかし、問題が……。
レースのおもしろさが少しわかってきたのですが、これって『やってみないとわからない!』というところが難点なんですよね~。
そこで! 次回は課題として『どうすればレースのおもしろさが伝わるのか?』を考えてみたいと思います。
参考ですが、下はドローンレーサーイベントin MEGA WEBの様子です。
皆さんはレースの魅力って何だと思いますか~?
「自分はこう思う!!」という方は、下にあるフェイスブックやツイッターのボタンを押してつぶやいてください!
ハッシュタグは、”#レースの楽しさ”です!
それでは、また。
0コメント