ミニッツ シャシー担当の岩崎です。
毎週月曜日はミニッツに関する話題をお届けいたします。
改めましてこんにちは、岩崎です。
本日は、中国のホビーショー「HOBBY EXPO CHINA」の様子をお伝えしたいと思います。
先月はチェコでレースへ参加し、昨日まで北京・上海のミニッツ事情視察と、ここ最近海外からのニュースが多いですが、お付き合いいただけると幸いです。
日本を中心に盛り上がっているミニッツですが、最近では香港や台湾、中国といった日本からほど近いアジア圏でも人気があります。中でも中国は、ここ数年毎年2月に行われるミニッツカップファイナルへ選手を送り込んでくることからもその熱意が伝わります。
そんな中国・北京にて4月21日~23日の期間で開催されたショーにおいて、初の試みがありました。トップの画像が何かわかりますか?
そうです、ニューボディの展示です。
世間一般に言う?“ワールドプレミア”と言うやつですね。
今回、京商として新規金型ボディ「Porsche 911 GT3 RS」の発表場所に中国・北京を選びました。これまでは大抵、静岡で発表ということが多かったのですが、ここ最近の中国の市場や人気を鑑みてKYOSHO CHINAの希望を叶えた形になります。
他にも、McLaren 12CのグリーンやEX-6Rなど、いくつかのアイテムを発表しました。
会場では2月に選手として来日した選手が興味津々に見ていました。この辺りは、日本のミニッツカップ参加ユーザーと同じだな~と感じました。
ミニッツシリーズの展示コーナーは下記のようになっていますが、日本と違って展示品がすべて商品(箱入りで販売もしている)なんですね~。ここが面白いと思いませんか? 当然、商品なので、お客さんが欲しい場合には買うこともできるんです。そうすると・・・その場で展示品が一つ減るということになります。
今回の会場ではマットブラックのミニッツモンスターが人気で、あっという間に売り切れてしまいました。ただ、モンスターはいわゆる展示用の車体もあったので、展示品がなくなる事態にはなりませんでしたが・・・それにしても、ミニッツモンスターが人気とはある意味、意外でした。確かに、ショー全体を見てもモンスタートラックの出品が非常に多かったので、中国ではレース志向の人以外はモンスタートラック好きが多いのかもしれません。
そして、ショー会場全体を見ていると、来場者に多くの若者がいることに気づきました。
女性の方も割とたくさん来場されていて、これから先、中国でRCモデル(特にミニッツ)が流行るといいな~と思いました。
ここまで読んで、日本より中国か~、静岡に行っても新しいものはないのか・・・と思われた方!
安心してください! ちゃんとありますよ、ジャパンプレミアも!! 既に情報が出ていると思いますが、まだその姿はどこにも出ていない“あれ”が(正直、私もまだ見ていません。間に合うのか?)。
そんなわけで、静岡でも数多くの新製品を発表しますので、ご期待ください。
0コメント