皆さん、こんにちは~!
京商ドローンレーサー開発担当の伊藤です。
毎週金曜日は、Sea&Skyアイテムの話題をお届けしま~す。
雨が多かった8月も終わり、今日から9月がスタート!
月末にはホビーショーが待ち構えているので、展示レイアウトや商品の準備で追い込み態勢に突入……という感じです。
そんな中、日頃ドローンレーサーのメンテナンスを行っていると絶対に使用しているマストアイテムが決まってきます。なので、本日はドローンレーサーに便利なメンテナンスグッズを紹介したいと思います!
まずはドライバーセットの紹介です!
ドローンレーサーではM1.2×4mm、M1.4×10mm、M2×10mmの3種類のビスを使いますが、これにピッタリくるドライバーセットが、前回のブログで紹介した「ミニッツSPツールセット MZW118」です。
プラスドライバー#0はフレームやアームに使用している M1.2×4mmビス、プロペラ固定用の M1.4×10mmビスにサイズが適しています。
プラスドライバー#1はアームホルダーに使用している M2×10mmビスにサイズが適しています。
次に、細かい配線作業でとても役に立つピンセットの紹介です。
私が使用するのは、ツル首タイプのピンセットです。これは凄く重宝しています!
というのも、細かい配線をフレームのフックに引っ掛けたり......
モーターやLEDコネクターを外す時に凄く便利だからです。テコの原理でスッと外すことができます!
さらに、ベアリングのお手入れとして『96625:SPベアリングリキッド』を使い、常にベアリングを健康状態に保ちます。
回転部や駆動系が劣化していると性能低下が生じ、本来の飛行性能を十分に発揮できなくなりますので、小まめにメンテナンスすることをオススメします!
ベアリングのお手入れ方法は、また今度紹介しますね(^^)
そして、次に紹介するのが先月発売したばかりの『72202:USB 5V-2.0A ACアダプター(100-240V/10W)』です。
機体のメンテナンスが終わった後、テスト飛行するためにバッテリーを充電しますが、その時にこのアダプターを使用すると市販の1A USBアダプターに比べて半分ぐらいの充電時間で済みます。レースやイベント時にも使えると思いますので、ぜひご活用ください!
本日のブログはドローンレーサー開発担当の伊藤でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
それではよい週末を!
0コメント