イベント目白押し‼ ビンテージミートに向けて始動・・・

皆さん、こんにちは。

R&Dグループの古屋です。

毎週水曜日はRCカーの話題をお届けいたします。


さて、KYOSHOのイベントが目白押しです。
↓↓↓

https://www.kyosho.com/rc/ja/race/2022/kyosho_cup/index.html
KYOSHO CUP北日本ブロックも9月24日、25日の再開が決まりました。

待ち焦がれた参加選手の方には思う存分にレースを満喫して頂きたいです。



そして2022 第60回 全日本模型ホビーショーが10月1日(土)と2日(日)に東京ビックサイト南1・2ホールで開催されます。

KYOSHOからのご案内も現在準備しております、9月下旬頃に公式HP等でご案内致しますのでご期待ください。また皆様のふるってのご来場をお待ちしております。



そして10月8日(土)と9日(日)に長野県のしらかば21スキー場で開催される『ビンテージミート』のご案内です。

10月8日、土曜日は今回5回目となるオフロードのビンテージミートを開催します。

例年通り1/10スケール 電動カーで80年代のマシーン若しくは復刻モデルならメーカーは問いません。

今年は両日共に伝説の高麗淳一氏とKYOSHOのレジェンド 松本裕之氏、そしてレジェンドディベロッパー粉川章氏の3名のレジェンドが参加致します。


特に初参加の高麗氏はジャパンカップ、全日本選手権や世界選手権に参戦したワークスマシンを走る状態にレストアして参戦すると気合が入っています。

当日展示致しますので、当時のワークスマシンを是非間近でご覧ください。


1986年アメリカ デイトナ州のレースに参戦したターボオプティマ

縦3本の振り分けバッテリーだったそうですが、忠実に再現しています。


オプティマミット プロトカー

こちらはKYOSHOがオプティマミッドの発売に向けて開発を進められたプロトカー。

 ‘97年、イギリス ロムジーで行われた世界選手権に参戦し5位入賞を果たしました。

当時KYOSHOのエースだった高麗氏はドライバーに専念する為、メンテナンスのほとんどを粉川氏が担当してくれたそうです。

なので高麗氏も今回のレストアで改めて詳細を知ったんだとか。粉川氏が試作を繰り返した痕跡が見られる超貴重な1台。
ここからオプティマミッドが生まれたんですね~、感慨深い。


アルティマプロ/オプティマプロボディ

振り分けバッテリー仕様に進化したアルティマプロ。プロトタイプのサスアームを装着しているワークスマシン。

ボディはオプティマプロのボディがワークス中心にトレンドだったとか



オプティマミッドスペシャル

JMRCAのゼッケン8が貼られたこちらは当時物のまま。ジャパンカップと全日本選手権?に参戦した??? 
本人の記憶があいまいでした(笑)

ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてあげてください。。。


尚、レストア車の詳細はビンテージミート直前の10月4日発売のラジコンマガジン11月号に詳しく載る予定です、是非みてくださ~い!


また今回のビンテージミートは、3人のレジェンドを囲んで『座談会』を予定しています。
粉川氏から是非オプティマミッドの誕生秘話とか聞きいてみたいです。


『座談会』ですので参加される皆様と3人のレジェンドのおしゃべりタイムです。

楽しく昔話しに花を咲かせましょう。

また思い出の写真コーナーは皆様に思い出の写真を持ち寄って頂き、スタッフがデジカメで写真を取り込んでプロジェクターで会場にランダムに映し出します。

時間の許す限り、参加者の皆様と懐かしい思い出を共有させていただきたいと思います。

当時のイベントやレース、他にもR/Cを楽しんでいるスナップ写真などあれば是非当日お持ちください。


10月9日、日曜日は今回が初の試みですが、オンロードコースでビンテージミート トゥエルブを開催致します。

こちらは1/12スケール 電動カーで80年代のマシーン若しくは復刻モデルならメーカーは問いません。

80年代の1/12電動レーシングをお持ちの方は是非メンテナンスして当日走らせましょう!


もちろんモーター錆びちゃって走らない車でも、自慢の車を是非、見せびらかしに持ってきてくださ~い。



ファントム、プラズマ、アクシス



マッハスポーツ、レーザースポーツ



ソニックスポーツはもちろん、

私が思いつくところで、

タミヤの934、935ターボ、936ターボ、セリカLBターボ、LP500S、カンナムローラ、AYK RX1200、2000、3000、480K、86J、サイクロン、R&Dイシハラ ロードランナー、デルタ フェイザー、スーパーフェイザー、アソシ RC12、RC12i、TRC、ライトニング、PB、無限K2X、K2Xスピリット、コスミック、テンペスト、ABCスーパーコブラ3P、4WDコブラ、アパッチJ-2D、スーパーヒーローX1、カレラGTR、スパーク4WD、ヒロボー阿修羅、KAWADA ウルフ、M300、トドロキ ER12・・・


まだまだ他にもたくさんあると思いますが、80年代のトゥエルブを持っていらっしゃる方、出番ですよ~、是非、参加をお待ちしています!


高麗氏のファントム、プラズマ、アクシスも当日展示します。

是非、間近でごらんください。


高麗氏、松本氏とガチンコ対決が出来るコーナーも用意しています。

その名も『逃げれば勝ち!レース』で、勝負は簡単。高麗氏、松本氏のどちらかと1対1で対決、用意ドン。3週レースで先にゴールした方が勝ちになります。


今なら勝てるかも・・・。

レジェンドとの真剣勝負を楽しんでみませんか?


今回は新型コロナウイルス感染予防のためランチBBQは中止させて頂きますが、それ以上に内容を充実させて参りますのでどうぞご期待ください。


尚、今回は参加者全員にビンテージミートロゴ入りエコバックが貰えます。

2日間に渡ってオフロードとオンロードの2カテゴリーを楽しんで頂けます。


もちろんどちらか1日の参加でもOKです。

振るってのご参加をお待ちしていま~す。



今日はここまで

ではまた次回お楽しみに~!

KYOSHO RC BLOG

京商株式会社RCオフィシャルブログです。これまで皆様に閲覧いただいておりました「R/C CAR BLOG」、「SEA & SKY BLOG」、「MINI-Z開発室ブログ」の3つのブログを統合しました。引き続き、製品情報や開発情報、イベント情報などをお届けして参りますので、どうぞ暖かい目でよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000