ちょっと前のことですが・・・
ついにやってしまいました・・・
コロナさん・・・
それもホビーショーの前週・・・
かなり辛いことだらけなので、気を付けてお過ごしください。
RCカー開発担当の宮崎です。
もうすでにご存知の方は多いと思いますが、自分がプライベートで3年ほど遊んでいた車が、
公式アイテムとしてホビーショーで参考出品ながらお披露目されました。
EP FAZERをベースとしたラリーコンバージョンセットです。
ラリーというジャンルは昔から存在するのですが、オフロードコースや凸凹の空き地で走行させたときにツーリングカーがベースなので、小さなタイヤとストローク不足でまっすぐ走らせるのもストレスな場合が多く、なかなか主役になれないジャンルでした。
オフ車の砂煙を上げて走るのが好きな人は多いのですが、現代バギーのフォルムが苦手な人が多いのも事実。
そういった方向けに実車が存在するラリーは最適かなと思い、フラットダートでの走行会に参加したり、テストのついでに車をサーキットに持ち込み可能性を追求してきました。
・・と、カッコつけてますが基本的には遊びでやってました。
そして発表から1ヶ月、ホビーショーでの反響も良かったようで正式にリリースが決定しました!
※まだどこにも公式に発表していませんが、営業さんの許可はもらいました。
リリース時期と価格は今のところ調整中ですのでもう少々お待ちください。
ということでFAZERラリーのアピールを兼ね、今週の日曜に熱海で開催された『REPOC RC』さんの走行会に参加してきました。
場所は静岡県熱海市にある廃校になった旧網代小学校のグラウンドです。
写真の奥から初心者向けのL字型コース、立体交差のジャンプ台があり繊細なスロットルワークが必要なテクニカルコース、ラジコンコースの基本のΩ型コースという3タイプのコースが仮設されています。
コースフェンスの代わりにロープで仕切られ、クリッピングポイントには土嚢が置いてあります。
ぶつかっても車を壊すことのない親切設計です。
路面はフラットですが、走行ラインが出来るまではたくさんの砂があり駆動系とベアリングを痛め付けます(笑)
↓ こんな路面です。
これも特設の醍醐味です。
しばらく走行させていると片側のコーナーリング中だけスピンしやすくなりベアリングをチェックしたら案の定回転が渋くなっていました。
車をノーメンテで持ち込んだツケが回ってきました。
なのでクリーナーで洗浄し注油します。
その後は、最後まで快調。
走りを見た数名の方に興味を持っていただき説明させてもらいました。
前後しますが、今回はラリーとスコーピオンを持ち込みました。
ラリーにはアルピーヌのボディを搭載です。
ボディはスケール感をアップするためにライトバケットなどのプラパーツを使っていて重量もそこそこあるのですが、ダートではロールしやすく車が安定する方向になり運転がしやすい性格です。
調子も良かったので車のアピールも含めていつもより走り込みました。
そして大好きなスコーピオン。
どこに持って行っても楽しい走りで満足感が高いです。
今回も良く走りゴキゲンです。
金属パーツの傷も勲章です。
ここREPOCさんでは復刻系マシンが少ないですが、速度域の速いレース系のマシンもいないので楽しむのに最適と思います。
復刻系マシンを走らせる場所に困っている方にはオススメできる走行会です。
旧車が砂煙を上げて走行する姿はタイムスリップしたみたいで感慨深いです←ジジィですね
昼には、歩いて行ける海の近くの食堂で昼食を取り、少し海沿いを散歩してきました。
また、会場への道中も海沿いを走るのでちょっとした観光気分を味わえるのもいいですね。
そして今週末は、京商カップの中京ブロックの予選会です。
こちらは走行会と違いガチのレースですが、見ると『やっぱりレースもやりたいな』という気分になります。
特にエンジンカーの音は興奮度も上がります。
会場は新東名高速の清水PA下りの『ぷらっとパーク』です。
FAZERラリーのコンバージョンセットの展示品も持っていくので、ぜひお越しください。
見学だけでも全然okです。
最後にもうひとつ。
いつもお世話になっている御殿場の日光無線さんで、これまたお世話になっている方が主催の走行会が行われます。
電動でもエンジンでもオフロードカーであれば何でもokのようです。
こちらのコースでもラリーは走らせやすいのでお持ちの方はぜひ行ってみてください。
それ以外にもハチイチバギーのレディセットでもokです。
週末は天気も良さそうなので、御殿場→清水PAにドライブがてら行ってみては?
では!
0コメント