MR-03のセッティング、たかがTバー、されどTバー

皆さん、こんにちは。

ミニッツ開発担当の岩崎です。

毎週月曜日はミニッツに関する話題をお届けしています。

今回は、ビギナーズデイにおいても質問の多い『セッティング』について、まずはMR-03シャシーのリヤサスプレート(通称Tバーと呼ばれているものです)のお話をしたいと思います。

「Tバーどれがよいですか?」これ、よく聞かれる質問です。

お答えしたいのですが、正直好みは人それぞれなので難しいです。

あと、「○○さんから“Tバーはコレだ”って言われたので……」これもよく聞きます。

しかし、その勧められたモノ、本当にあなた好みですか?

というわけで、今回はセッティングその1としてリヤサスプレートをご紹介いたします。

まず、そもそもリヤサスプレートってどれ? という方のために、まずはご自分のシャシーを裏から眺めてください。きっと、冒頭の写真のようなパーツがメインシャシーとモーターケースを繋いでいると思います。


ご覧のように2種類あります。

左側がMM/LM、右側がRM/HMと書いてあるのがわかると思います。

モーターケース別に長さが異なります。これは、後にオプションパーツを装着する際にも別々の部品が必要になるので、ご自分のシャシーがどちらのタイプかを覚えておいてください。

次に、このサスプレートの役割を紹介します。

リヤサスプレートというだけあってリヤに関わるものだと思われがちですが、実はこのパーツ、曲がるのに関係します。「えっ?」と思われた方、多いと思います。柔らかいほどリヤのトラクションがよいと思っていませんでしたか? 真実は大いに異なります。

下記をご覧ください。

これは、直進時のサスプレートだと思ってください。

(わかりやすいように下側から撮影しています)

サスプレートはシャシーと平行になっているのがわかると思います。

これを下のように左にひねります。

走行中のサスプレートはこのように左右にひねられています。

しかし、実際の走行時には下記のように作用しています。

リヤタイヤの接地面にはコース路面があると思ってください。

どうですか? フロントシャシーが右に傾いているのがわかると思います。

この状態は、直進時から左へステアリングを切った際に、車体に起こっている状態を再現しています。ステアリングを左に切った際、リヤタイヤの接地面は固定されたまま、サスプレートのしなりによってフロントシャシーが右側にひねられます。その結果、右フロントタイヤに荷重がかかりコーナリングフォースを発生させます。

つまり、リヤサスプレートはコーナリング時のフロント外輪への荷重をコントロールするパーツということです。言い方を変えると、フロントタイヤの使い方を担っているともいえます。

一般的には、このリヤサスプレートが柔らかいほどしなりが大きくなり、その分、前輪荷重が増えてコーナリングフォースが増します。簡単にいうと、よく曲がるようになります。逆に硬くすると、それほど前輪を使わない仕様になり、安定性が増します。

しかし、上記の特性は他の条件が一定で、かつ同じ技量のドライバーが同じところを同ペースで走った時には当てはまりますが、走らせる人の技量や好み、スピード域などによって感じ方は異なります。なので、冒頭に申し上げたように『人それぞれ好みは違う』となります。

次に、オプションパーツを使ったセッティングです。

オプションパーツには、FRP製とカーボン製の2種類が存在し、それぞれに3種類の硬度がありますので、全部で6通りの組み合わせがあります。ノーマルも入れれば7種類です。

FRPソフト→FRPミディアム→FRPハード→カーボンソフト→カーボンミディアム→カーボンハードの順で硬度が高くなります。できれば、ご自分のシャシー用にFRPとカーボンの両方を揃えていただくと違いを感じやすく、セッティングノウハウの蓄積に有効です。

重要なことは『全部試す!』ことです。

せっかく、3種類入っているのですから試さないなんてもったいないですからね。

まず、最初に一番柔らかい(FRPソフト)と一番硬い(カーボンハード)を試してください。

どちらが好みですか?

柔らかいほうがよければ、次にFRPミディアム→FRPハード・・と順番に試します。

逆に、硬いほうがよければ、カーボンミディアム→カーボンソフト・・・と試します。

どこかで好みが見つかると思います。

また、この試していく過程において、ご自分のシャシーでリヤサスプレートを変更した際の違いが理解できると思います。これがセッティングです。人から言われたものを付けて、これでいいというのはセッティングとは言えません。

全部試したうえで、結果的に紹介されたものと同じになった場合でも、全部を試したことがある人とない人とでは確実にセッティングの引き出しに差が出ます。試した分だけ、その人の財産になりますので、持っているパーツはひと通り全部試しましょう! もちろん、変更するのはひとつだけですよ。ふたつのパーツを同時に変更すると、どっちのパーツが作用しているのか判断が難しくなります。

いかがでしたか?

今回は、MR-03シャシーにおいて走行特性にもっとも大きな影響を与えるリヤサスプレートをご紹介いたしました。たったひとつのパーツで激変するので、ぜひやってみてください。


紹介したFRPリヤスプレートセット(画像はMZW409です)

MM/LM用はMZW409

RM/HM用はMZW410

各¥1,200(税抜)

カーボンリヤサスプレートセット(画像はMZW403です)

MM/LM用はMZW403

RM/HM用はMZW404

各¥1,300(税抜)

いずれも好評発売中です。

MR-03シャシーは、このリヤスプレーとのセッティングが好みになると驚くほど走らせやすくなります。ぜひ、セッティングにトライしてください!


KYOSHO RC BLOG

京商株式会社RCオフィシャルブログです。これまで皆様に閲覧いただいておりました「R/C CAR BLOG」、「SEA & SKY BLOG」、「MINI-Z開発室ブログ」の3つのブログを統合しました。引き続き、製品情報や開発情報、イベント情報などをお届けして参りますので、どうぞ暖かい目でよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000