皆さん、こんにちは!
京商RCグループ仕入れ担当の雨宮です!
毎週金曜日はテーマフリーでお送りしております!
前回の記事では「ホビーの価値」とはどういったものなのか?ということを、考えてみました。
その中でご紹介したKYOSHO STYLEの記事は読んでいただけましたでしょうか?
最新の記事ではINFERNO MP10デザイナー 金井祐一氏のインタビューが掲載されていますので是非ご覧くださいね。
さて最近は忙しく、ホビーの「価値」についてなかなか考える時間がないのですが、実はというと京商が新たに取り扱いを始めるLi-Poバッテリーブランド「Gens ace」の仕入れを担当しておりまして、新ブランドの立ち上げに日々奔走しております。
ちょうど1/16(水)の記事でLi-Poバッテリーの危険性についてご紹介致しましたので、今回はまもなく発売予定のGens ace Li-Po バッテリープロテクター(価格:¥3,200+税)をご案内したいと思います。
こちらの記事でもGens aceブランドをご紹介致しましたが、Li-Poバッテリーは充電方法を間違えると発火する可能性があります。
Li-Poバッテリーを皆様に安全にご使用していただくために、Li-Poバッテリーを充電する際は必ずこのプロテクターをご利用されることをオススメします。
使い方はシンプルで、バッテリーをプロテクターに接続し、LEDが緑に点灯したのを確認したらプロテクターを充電器に接続するだけです。
このプロテクターの機能は、各セルの電圧を監視し、いずれかのセルの電圧が4.3V以上になると自動的に電流を遮断し充電が強制終了します。
もし、うっかりニッケル水素モードで充電してしまっても発火に至る前に充電が終了するので安全性が高まります。
ご注意して頂きたいのは、このプロテクター単体ではバランス充電は出来ないという点です。
つまり、充電器側で正しく設定を行い充電するということが大前提となります。
あくまでもプロテクターはうっかりミスを防止するいわば「保険」ですので、過信は禁物です。
プロテクターを使用していても、ニッケル水素モード等で充電してしまった場合、発火に至らずともバッテリーが破損する可能性があります。
また、既に破損または劣化したバッテリーを充電すると、プロテクターを使用していても発火する可能性はありますので、決して過信せず、充電器の設定やバッテリーの状態を必ずご確認してください。
また、京商のウェブサイト内にリチウムポリマー(Li-Po)バッテリーの充電についての注意というページがあります。
このページ内には過去にLi-Poバッテリーが原因と思われる火災について、東京消防庁の報道発表資料へのリンクもありますので、こちらもご一読ください(バッテリーが火炎放射器のように火を噴いています!)。
安全に十分注意をしてRCを楽しみましょう!
それでは。
0コメント