京商カップ2019に電動ツーリンカー”FAZERクラス”が新設!

皆さんこんにちは。RC営業担当の坂本です。毎週水曜日はRCカーの話題をお届け致します。

さて、今月上旬となる2/7に、弊社ホームページにてオフィシャルイベント「京商カップ2019」のレギュレーションの1部を緊急告知させて頂きました。皆さんお気づきになられたでしょうか。

情報ページはこちら

20年以上の歴史を持つ、京商オフィシャルRCレースイベント「京商カップ」。私が入社する遥か以前から全国各地のRCファンによる熱戦が各地のイベントスポットや販売店サーキットで繰り広げられてきました。

今期京商カップの地区大会も全て終了し、来月3/16(土)~3/17(日)の2日間にかけて、新東名高速道路 清水パーキングエリア内「ぷらっとパーク」にて、2018年度のファイナルチャンピオンシップが開催されます。この大会を以って2018年度シーズンは終了となり、次月以降から2019年度シーズンがスタートを切ります。

参加されている方の多くは、この時期に発表される次年度のレギュレーションは気になるもの。イベント現場等ではよくお問い合わせを頂きます。例年、ファイナルチャンピオンシップの会場で次年度レギュレーションを全発表するのが基本ですが、今回は少し前倒しで新設クラスを紹介させて頂きました。それが下の画像のマシン。今年リニューアルして生まれ変わった”FAZER Mk2”とよばれる、1/10スケールの電動4WDツーリングカーです。

レースイベントの公認車両なので、意外とも思われるかもしれませんが、こちらは組み立て完成済みのレディセットとなります。シャシーの他、塗装済みのボディ、そしてRCメカ、送信機も含まれ、さらにレース時のレギュレーションとしてこのメカ関連一式はセットに含まれるもののみ指定されており、他のものに変更することは出来ません。

メカ以外につきましても、走りを左右するタイヤ、ホイール、モーター、バッテリー、ギヤ比等、細かく指定されており、なるべく低コストで限りなくイコールコンディションでのレギュレーションを図っています。詳細は現在詰めており、間もなく京商カップオフィシャルページにて発表となりますので、今しばらくお待ち下さい。

さて、このFAZER Mk2。RC入門の方にオススメのパッケージとなっておりますが、ついつい私も1台欲しくなってしまう内容となっております。その1つがボディクオリティ。

上の画像は今月末に発売となる”Acura NSX GT3 レースカー”のボディ。見事なまでに実車を忠実に再現したカッコいいボディです。当ブログにも度々登場するボディ開発担当の片野さんが手がけた自信作!細かなディテールはもちろん、カラーリングの再現に加えRC走行性能も考慮した空力も意識しており、軽快で扱いやすいステアリング特性を発揮します。

このFAZER Mk2は、実は以前に同じネーミング”FAZER”として、前身モデルが存在しておりました。当然のことながら同サイズの1/10スケールのツーリングカーで、組み立て完成済みのレディセットです。

リーズナブルプライスで且つ良く走るマシンと、国内海外で高く評価される1台でした。その時のFAZERをフルモデルチェンジし、よりいっそうの走行性能に磨きをかけたのが、この度登場したFAZER Mk2となります。可能な限り部品点数を少なくすることで、取り扱ううえでのメンテナンス性を簡略化。またシャシー各部の剛性を見直し強化、摩耗や壊れやすい箇所の強度アップに加え、ジオメトリーも見直したことで安定した走行と耐久性の大幅アップに成功しました。

ついこの間、京商カップ2019のレギュレーション選定のための、とあるサーキットで実走テスト(ビンテージオフロード)に外出したときのこと。このFAZER Mk2を初走行する機会がありコースを数パック周回したのですが、とても素直なステアリング特性で、且つ付属されているタイヤグリップの高さも相まって、レディセットとは思えないレーシーな走りを体感することが出来ました。送信機の性能もかなり良くなっており、サーキット走行するうでも十分なポテンシャルがあることも確認。

このFAZERクラスはパワー制限を設けた僅差でのレース展開が予想され、とても面白いレギュレーションになりそうです。是非注目して参加をご検討頂きたいと思います。

またこの春以降から、順次車両に取り付けるためのオプションパーツも多数予定しております。さらなるグレードアップをお楽しみ頂けるような取り組みも準備しておりますので、そちらも楽しみにしていて下さい!

そして来年度の京商カップにおける電動カークラスで、もう1つ大きな変更ポイントに、リポバッテリーの公認があります。

ここ最近までの京商オフィシャルイベントは、動力源となるバッテリーは全てニッケルバッテリーが指定されており、リポバッテリーの使用は公認していなかったのですが、2019年度京商カップより下の画像のバッテリーが追加公認となります。

No,GAB4201 Gens ace LiPo 4000 ストレートパック(45C/7.4V) ¥4,800(税別)

以前、当ブログでも紹介したGens aceブランドのカー用バッテリーです。レースに参加するうえで必需アイテムになるでしょう。

また、京商カップ2019では、こちらの公認リポバッテリーを充電する際、より安全に取り扱って頂くために既にリリースを開始した”バッテリープロテクター”を必ず使用して充電して頂くようレギュレーションで決めております。

No,GAC0100 Gens ace LiPoバッテリープロテクター(2-6セル/充電用) ¥3,200(税別)

万が一間違った充電設定等で火災につながるような事故を未然に防ぐために開発されたプロテクトアイテムです。安全に楽しくイベントに参加して頂くため、社内で取り決めたルールとなりますので、何卒ご理解を頂き、皆さまのご参加を心よりお待ち致しております。

本日のブログはRC営業担当の坂本でした。最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。

KYOSHO RC BLOG

京商株式会社RCオフィシャルブログです。これまで皆様に閲覧いただいておりました「R/C CAR BLOG」、「SEA & SKY BLOG」、「MINI-Z開発室ブログ」の3つのブログを統合しました。引き続き、製品情報や開発情報、イベント情報などをお届けして参りますので、どうぞ暖かい目でよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000