松本選手ファントムEPで復活!その2

皆さんこんにちは!京商SS開発担当の浜崎です。

今回も、先週に引き続きファントムEP 4WDの製作動画をお届けします!


「松本選手ファントムEPで復活!その1」はこちらからチェック!!!https://kyosho.amebaownd.com/posts/9440177


さて、先週のブログでフロント周りが完成した松本車、今回はその続きの「リヤ周りの組立編」をご紹介していきます!


この動画をご覧いただき、少しでも皆さんの組立ての参考にしていただけると嬉しいです。

では、早速下記の動画をご覧ください。

動画:ファントムEP 4WD組立て編02


さて、動画ではまだ製作途中ではありますが、実は去る8月15日(土)に私と松本選手の2名でファントムのシェイクダウンのために神奈川県南足柄市で行なわれた「南足柄プロジェクト」のフリー走行会のビンテージクラスに参加してきました!


この走行会は廃校になった北足柄中学校の体育館に設置された本格的な広いカーペットコースでの走行会です。


一昨日の水曜日の佐藤君のブログにも記事が載ってましたね。

ピットはこんな感じ。扇風機やマスクでコロナ対策し、私は暑かったので空調ベストを着て練習しました。それでもこの日だけで3リットルくらいのドリンクを消費しました・・・。

松本選手の車は午前中にだいたいセットが決まり、とても良く走ってました。参考までに、カーペットコースではグリップが良すぎて横転し易くなります。


私と松本選手の車は、色々テストしてキット標準のタイヤでタイヤ径をフロント43mm/リヤ48mmにしました。この状態で車高は前後3mmくらいになります。

久しぶりにタイヤセッターを使いましたが、ファントムのホイルには1/10ツーリングカー用の12mm六角ハブがフィットしますので、参考にしてください。

(当日は松本選手が慣れた手つきで整径してくれました。)

そして、もう一つ、カーペットコースでは良く見られる対策として、コーナー侵入時の引っ掛かりを軽減するためフロントタイヤのサイド面に瞬間接着剤をコーティングしてタイヤの剛性を上げて走りました。


午前中はフリーで4回、午後は各クラスごとに10分ずつを6ラウンド色々セッティングしながら練習していたため、残念ながら肝心な走行動画が一切無いのですが、超ハイグリップカーペット路面に指定グリップ剤という私にとっては未知の領域でファントムのタイヤ径と挙動の変化を色々と試す事が出来たのでとても有意義な1日を過ごす事が出来ました。


南足柄プロジェクトの皆さん、有難うございました!南足柄プロジェクトの走行会とレースは毎月開催されているそうです。ご興味ある方はFacebookで「南足柄プロジェクト」と検索してみてください。


そして、いよいよ来週の動画では松本選手の愛車が完成する予定です!ぜひお楽しみに!

猛暑が続いていますが、皆さんコロナと熱中症への対策をしっかりと行なって真夏のRCライフを楽しんでください!


では。

KYOSHO RC BLOG

京商株式会社RCオフィシャルブログです。これまで皆様に閲覧いただいておりました「R/C CAR BLOG」、「SEA & SKY BLOG」、「MINI-Z開発室ブログ」の3つのブログを統合しました。引き続き、製品情報や開発情報、イベント情報などをお届けして参りますので、どうぞ暖かい目でよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000