皆さんこんにちは!京商SS開発担当の浜崎です。
今回は、先週に完成した松本選手のファントムEP 4WDの走行編をお届けします!
さて、前回のブログでようやく愛車が完成した松本選手、南足柄でのコソ練も順調にこなし、先週8月26日の古屋氏のブログにあるヒラポンサーキットさんで高麗選手とのPV撮影&RCマガジンさんの取材、そして対決を行ないました!
その時の詳しい内容は動画付きで両レジェンドの走りの違いなどを含めて解説している先述の8月26日のブログをご覧ください。
高麗選手には、PV撮影用に83年優勝車のレプリカボディを作って(片野君が)当日装着してもらい、その再現性の高さにとても喜んでもらえました!
こちらがそのレプリカボディ。ゼッケンシールも再現!当時はカーナンバーがバンド(周波数)だったんですね。
私は高麗選手の走りを直に見るのはこの時が初めてでしたが、プロポを持つのが約10年振りでしかも初走行の車とは思えないほど速かったです!
私も一緒に走らせましたが、追いつける気配が全くない・・・。さすがですね。
そして、その時に撮影したPVが完成しましたのでご覧ください。
懐かしのシーンがちらほらと・・当時を思い出しますよ!
さて、ヒラポンサーキットでの対決から1週間後、別の動画撮影&パーツのテスト走行のため、松本選手と埼玉県飯能市にあるグリーンパークスピードウェイさんに行ってきました。
このサーキットはストレートが長く、ファントムEPなら全開走行を堪能出来るので私も仕事を兼ねて練習させてもらっています!
(あ、仕事がメインですよ。もちろん。)
サーキットに到着し、私はフェーザーMK2のタイヤテスト、松本選手はFW06の動画撮影を行なっていたところに情報を聞きつけた高麗選手が登場!
もちろん、目的はファントムEPの練習と前回の松本選手との対決のリベンジ!(たぶん)
松本選手もテスト用に愛車を持ってきていたので動画撮影が終わるとすぐにファントムEPを準備。前回からタイヤを前後ともやや大径に変更し、ピニオンギヤも変えてハイスピードコースにセッティングを合わせます。何度か走らせて2人ともセッティングが仕上がったところで自然な流れで対決に!
その様子は下の動画をご覧ください。
高麗選手のファントムEPはブースト+ターボ設定で加速、最高速の伸びともにとても良くてこのコースにぴったり合ったセッティング。ファントム+高麗選手のアグレッシブな走りは見てるだけでも楽しめます!
対する松本選手のファントムEPは決して遅い訳ではないのですが、スムーズなライン取りでインフィールドでは追い上げるも速度差に苦戦していました。
これで両者1勝1敗と言う結果に。(勝手に勝敗付けてます。高麗さんすみません・・。)
今後も機会が有れば両レジェンドの対決を続けていきたいですね。
コロナが落ち着いてイベントや大会が出来る様になったら、各地のサーキットで「ファントムEPでレジェンドに挑戦!」なんて面白いかもしれませんね。
当時は雲の上の存在だったけど、今ならもしかしたら・・・かも?
※私もそう思ったんですが、まだまだ修行が足りませんでした・・。
ボディの塗装については次の機会にご紹介します。
9月になってようやく涼しげな気候になってきましたが、皆さん引き続きコロナと熱中症への対策をしっかりと行なってRCライフを満喫しましょう!
では。
0コメント