2021年 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


今年最初のブログは最近色々なRCカテゴリーを楽しんでいる石川が担当させて頂きます。


2020年は新型コロナウイルスの影響により京商カップ、ミニッツカップの地区大会、ファイナル大会と全ての開催を断念することとなり、イベントを通して皆様に楽しさを提供することが非常に厳しい年となりました。


しかしながら、自宅で安全に過ごすという点においては多くの皆様にミニッツ4x4やミニッツシリーズを選んで頂き、コロナ禍においてひとつの楽しみをご案内できたのではないかと思っています。


2021年の前半は引き続き新型コロナウイルスと共に生活する状況が続くと考えられますが、お家で楽しめるRCの安定供給を目指すと共に、イベントの開催に向けて準備を進めて参ります。


開発・仕入れ・営業・ユーザー相談室の力を合わせて皆様にワクドキをお届けできるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


私ごとになりますが、昨年は新型コロナウイルスの影響で中国工場などへ出張することができませんでした。例年では約60日間ほど香港・中国方面へ出張します。また、ホビーショーやイベントの運営などで20日間ほど国内出張をしています。


今年はこれらの出張が無かった為、家で過ごす時間が増えました。お盆はずっと家に篭ったのですが、テレビをつけると新型コロナの話題ばかりで、私自身鬱っぽくなってしまいました。


そこで、久しぶりにミニッツ以外のRCモデルに挑戦してみました!!

キーワードは自宅で組立てを楽しみ、3密を避けて屋外で楽しめるものです。

まず最初に1/8エンジンバギーのインファーノMP10を組立ました。

京商に入社してからずっとやってみたかったジャンルです。


これまでずっとRCを楽しんできた私ですが完成までに合計で4日ほどの時間が掛かりました。


専用工具を揃えたり、エンジンやマフラーを選んだり、ワークスドライバーのセッティングシートを確認したながらオイルダンパーやデフオイルを選んだりとワクワクする時間を自宅で過ごすことができました。


そして、9月に初走行をすることができたのですが、エンジンのパワーの盛り上がりとエキゾーストノートが素晴らしく、車体の挙動は実車同様と、改めてRCカーの頂点だなぁ~と感動しました!!


いきなり挑戦するには難しいジャンルではありますが、いつしか皆さんにもご体感して頂きたいです。


最新モデルのMP10 TKI2が今月発売予定です!!

もう少し予算を抑えて1/8エンジンバギーに挑戦するのであれば、

こちらのインファーノ NEO3.0 Readysetがおススメ!!

サーキット走行を目指すのであれば、MP9 TKI4 V2 Readysetがおススメです。

どちらも工場完成済みのフルセットで、燃料などエンジン始動用具を揃えるだけですぐにお楽しみ頂けます。

そして2つめは、初代アルティマです。


私が中学生の時にとても欲しかった1/10電動バギーです。お小遣いを貯めているうちにアルティマプロという後継機種が発売されたので、私はプロを買ったのですが、ずっとこの初代に憧れていました。


各部のパーツは当時物から大幅にグレードアップされていて作りは精密。せっかくなので、ボディはパッケージカラーに仕上げてみました。当時の事を思い出しながら、自宅の机の上でコツコツと組み立てる作業はとても幸せな時間です。

先日、神奈川県の足柄にある「いこいの村」で開催された走行会にて皆さんと一緒に走行を楽しむことができました。(宮崎のブログで良く紹介されています。)タイヤは柔らかいコンパウンドを使用しましたが、それ以外はノーマルで本当に良く走りました!!中学生の自分にこのマシンをプレゼントしてあげたいです。きっと当時の模型屋さんのレースで上位に喰い込むことができたでしょう!!ただの妄想ですが・・・・(笑)


このビンテージのオフロードシリーズには、スコーピオンやオプティマなど色々な種類がありますが、私の年齢ではこの初代アルティマがドンピシャリ!!

当時の思い出と共に素敵な組立の時間をお過ごしください。

他のビンテージシリーズは大人気につき売れ切れております。申し訳けございません。

2月にオプティマ系が入荷の予定です。


そして最後はこちらもビンテージシリーズの1/12 4WD オンロードレーシングカーFANTOMです。

1/12レーシングにチェーンドライブを組み合わせることで4WD化を実現し、全日本選手権で優勝を成し遂げた京商を代表するモデルです。こちらはKYOSHOブログで最近多く取り上げられいますので詳細は省きますが、私の世代よりも少し先輩の方々に人気のモデルです。(私が小学生頃のモデルなのでリアルタイムでは楽しんでいません。)


先月、来年のKYOSHOカップのレギュレーションを検討するために自分のFAZERを走らせに行ったのですが、その時に先輩のFANTOMを体験させて頂きました。


スポンジタイヤと4WDの相乗効果で安定して気持ちよく、そして簡単に走ります!!

これは面白い!!ということで、こちらにも手を出してしまいました(笑)

まだ箱に入っている状態ですが、この冬にじっくりと組み立てたいと思います。

もうしばらくはコロナの日常が続きますが、お家での自分時間をお気に入りのマシンを組立てながらゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。


・・・・と、本日は月曜日にもかかわらず、ミニッツ以外の話題が多くなってしまいましたが、

ミニッツ開発チームでは来年のレギュレーションの決定に向けてテストを繰り返しています。

年末に仮のレギュレーションを発表させて頂きましが、

お客様相談室には色々なご要望を頂いております。本当にありがとうございます。

ミニッツカップ実行員会では全てのメッセージを読ませて頂いております。


2021年レギュレーションのポイントは、

①初めて参加しようと思う人が理解できる、出来るだけ簡単で文字数が少ないルール作り

②特別な改造、加工をせずに、出来るだけイコールな条件で楽しめるルール作り


この2つとしています。


「参加者のご負担が少なく、できるだけ多くの人に楽しんで頂けるミニッツカップ」を目指して、2021年度のレギュレーションを正式に決定する予定予定です。


最終決定までにはもう少しお時間を下さい。


新しいレギュレーションを既にテストしている方もいらっしゃるかと思いますが、ミニッツをサーキットで走行を楽しまれる際には、感染防止対策を十分に行い、密を避けてくれぐれもお気を付けください。


新型コロナウイルスが収束へと向かい、2021年シーズンを無事に開幕させて皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。

本日の担当は石川でした。









KYOSHO RC BLOG

京商株式会社RCオフィシャルブログです。これまで皆様に閲覧いただいておりました「R/C CAR BLOG」、「SEA & SKY BLOG」、「MINI-Z開発室ブログ」の3つのブログを統合しました。引き続き、製品情報や開発情報、イベント情報などをお届けして参りますので、どうぞ暖かい目でよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000