1/8バギーでサーキット走行を体感!ついにレース参戦?! Vol.5

                       おっとっと・・・ by吉丸親分号



皆さん、こんにちは。

R&Dグループの古屋です。

毎週水曜日はRCカーの話題をお届けいたします。


                                   河本周選手車


何と何と今回はいきなりですが、レースに参戦してまいりました~

準備もままならない状態でしたが、、、ちょっと無謀だったかな・・・

でも1日とても楽しかったですよ~


4月13日(日)、ロケ地は前回同様、千葉県佐倉市にあるケンちゃんサーキットです。

http://kenchan.mio-kk.co.jp/link/link.htm


けんちゃんサーキットのシリーズ戦は1月から毎月第2日曜日との事ですが、今年はコロナの影響で1月から3月まで3戦が中止となり、今回が今年初のレースとなりました。参加は23名。

吉丸親分、石川さんと三人で参戦してきました。

親分、メガネが曇ってますけど・・・

それにしても良い天気です~

隣のピットは何と何とTEAM KYOSHOJAPANの河本周選手2019全日本選手権スポーツクラスチャンピオンの飯田勇一選手が・・・


全日本クラスの方とご一緒するのはちょっと緊張しますよね(笑)


メカもサンワに変え、親分に頂いたオプションを満載し、もはやレディセットとは呼べませんが、唯一残ったKE21SPエンジンとマフラーは私のレベルにはチョー合っていてお気に入りです。リコイルスターターは使わないので紐を外しました、スッキリ!



レースは9時から10時半まで自由走行、そして予選5分ヒート2回、そして決勝です。

吉丸親分は練習走行を、とりつかれた様に時間一杯走らせて・・・

ちょっと親分、そんなにガンガン走らせて・・・ 大丈夫ですか💦


すると、、、

予選の直前の吉丸親分の様子が何やらおかしいぞ~

親分大慌て。。。

何とサーボが壊れてしまいました。(笑)

レース時の練習のし過ぎは気を付けましょう!ね。

                                    石川選手車


一方、2回目の参戦となる石川さんは快調に周回を重ねます・・・

最終的にBメインに! パチパチパチ・・・


レースのタイム云々を言えるレベルではない私は、練習走行は良く走る事を確認して、ほどほどに切り上げて、予選の準備を。


落ち着いて完走、と自分に言い聞かせて・・・

順位はかなり下位の方でしたが、予選2回ともまずまずの走りが出来で自分としては大満足でした。


決勝は20分レース
しかし、決勝は一転・・・

走り始めこそ調子良かったのですが、ジャンプを飛び過ぎてしまった為か、サスアームを折ってしまいあっけなくリタイヤ。。。

まだ一度も給油してないのに・・・ 参加選手中一番最初に脱落。。。 これは残念。




しかし一番先にレースを終えた私に、ある出番が回ってきました。


なんとなんと、Aメイン決勝の飯田選手の助手です。


河本選手と飯田選手が二人ともAメイン決勝に進出した為、吉丸親分が河本選手の助手に、そして飯田選手の助手を行う事に。。。


                                   飯田選手車


Aメイン決勝は30分レースです。(長っ)


で、飯田選手は約7分30秒で給油する作戦です。

つまり3回給油を行うのです。


飯田さん曰く、8分は持つとの事ですが、もし給油が足りなかったり8分過ぎてしまうともちろんエンストしますので、責任重大です💦


給油はこの給油ガンを!

何と3秒足らずで給油が出来るそうです。


ぶっつけ本番。燃えるぜ~

実は20数年前の全日本で給油ガンを使った経験が有り、ちょっと懐かしかったです。


ストップウォッチ片手に、Aメインの助手。。。

自分の出番より燃えました。


以外に落ち着いて出来ました。
3回の給油を終え、無事に飯田車が30分を走り切った時はほっとしました。


この緊張感がたまりませんね~


飯田さん、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

赤が河本選手、黒が飯田選手。


みんな真剣です!

レース結果は見事KYOSHOワークスドライバーの河本周選手が終始快調に他車を圧倒し、危なげなく優勝を収めました。


河本さんのMP10 TKI2はすっごい軽快な動きで速かったです。

お見事~ おめでとうございます!

ぱちぱちぱち・・・


今回はレース参戦で一杯一杯でスナップがあまり撮れずに・・・すみませんでした。


今日はこれまで。

ではまた、次回をお楽しみに!


※本日のブログアップ時に飯田選手車の写真を誤って他の方の写真を掲載してしまいました。お二方に心よりお詫び申し上げます。


KYOSHO RC BLOG

京商株式会社RCオフィシャルブログです。これまで皆様に閲覧いただいておりました「R/C CAR BLOG」、「SEA & SKY BLOG」、「MINI-Z開発室ブログ」の3つのブログを統合しました。引き続き、製品情報や開発情報、イベント情報などをお届けして参りますので、どうぞ暖かい目でよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000