皆さんこんにちは。MINI-Z & SPEED HOUSE開発担当の石川です。
毎週月曜日はMINI-Zを中心とした話題をお届けしています。
先週の13日(木)と14日(金)に静岡ホビーショーが開催されたのですが、新型コロナウイルスの影響により残念ながら業者日のみの開催となりました。
発表した商品についてはひとつ前の記事にて浜崎が紹介していますが、本日は私の拘りで開発を行っているMINI-Zに特化した充電器、「マルチセルチャージャーevo」を紹介させていただきます。
ますは、今週の週刊ミニッツ通信をご覧ください。
動画内の説明でパラメータ(データ)とグラフが同時に表示される画面について、「現行モデルには無い」と説明していますが、現行モデルにも同じ表示がありました。訂正してお詫びさせていただきます。
基本的には現行のマルチセルチャージャーが装備する機能を踏襲していますが、
evoに新しく搭載される機能は以下の2つになります。
・放電時の終了カット電圧を好きな電圧に設定できる
⇒深く放電するとか、浅めにして保存しておくなどの調整ができる
・放電時の終了を電圧ではなく時間で設定できる
例えば3分とか5分、8分間に設定して、その時間内で放電平均電圧を計測し、
走行時間に合わせて電圧が高いバッテリーをセレクトできる
お手持ちのバッテリーのコンディションをより細かく管理することができます。
ただし、初心者の方がバッテリーを安全に傷めることなく使用して頂くためには、まずは工場出荷時の充電設定をお薦めします。
充電時の一番大切な設定は-ΔVの設定です。
過去の動画になりますが、下記の動画の6分20秒あたりからをご覧になり、
ニッケル水素バッテリーの充電の仕組みを学んでから、マルチセルチャージャーの様々な機能を使って自分だけの最適なバッテリー管理方法を見つけてください!!
日本では7月の発売を予定しています。
(ICが世界中で不足しており、遅れる可能性がございます。)
また、これまでのマルチセルチャージャーは日本だけの販売でしたが、
evoについては全世界で販売します!!
別途USBアダプターが必要にはなりますが、現行モデルよりも3,000円(税抜き)安い価格となっています。発売までにもう少し時間がありますが、お楽しみにお待ちください。
そして、静岡ホビーショーで発表した新商品のほとんどを静岡駅に近い「わんだらー様」に展示を完了しました!!
本日より5月末まで(土日はクローズ)ご覧いただけます。
お近くの方はぜひお立ち寄り頂き、実物をごらんください。
本日の担当は石川でした。
0コメント