当ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございます。RCカーボディ担当の片野です。毎週水曜日は、RCカーの話題をお届けしています。
本日は、ご好評いただいている " 日産スカイライン 2000GT-R(KPGC10) チューンド・バージョン” へのLEDの取り付けをやってみたいと思います。
用意するもの
1. 97054-4CR LEDライトユニット (Φ5/4灯/L=400/クリア&レッド) x 2 個
2. アルミテープ
3. タイラップ(小)
4. マスキングテープ
5. 1.5mmヘックスドライバー
それでは、早速LEDライトユニットを袋から取り出してみましょう。
そして、1ユニットで、クリアが2灯、レッドが2灯なので、この4つのLEDの内、どれがクリアなのかをチェックします。接続する場所は、ちょっと見ずらいかもしれませんが、受信機のコネクター差し込み部の一番上の左に ”VCC” と書いてあるところです。
差し込む向きは、黒のケーブルが右に来る様にして差し込みます。
そして、バッテリーとつないで電源をONにします。
無事点灯しました。クリア2灯のレッド2灯です。そして、このユニットにもう一つ繋ぎます。繋ぐのは、余っているメス型のコネクターです。
ここに受信機に差し込んだコネクターを差し込みます。その際、念のため一度電源をOFFにしてからコネクターを繋ぎます。再度電源をONにすると。。。。。
無事、8灯すべて点灯しました。
ここで、クリアのLEDにだけマーキングします。私は、マスキングを使いましたが、自分が解かればなんでも問題ありません。
LEDの色を確認したので、一旦電源をオフにし、受信機からコネクターを抜いておきましょう。ボディにLEDを搭載する時に、つながったままだとやりにくいので。
ボディの方は、合計8カ所のネジを外します。丸印の部分です。
ドライバーを使って、一旦すべて外してしまいましょう。
そして、フロントにはクリアのLEDを使用するので、マークしたLEDのケーブルにLEDストッパーのスリット部分を通して、、、、
ライトバケットの穴にLEDを差し込みます。差し込んだら、外したネジで固定しましょう。
左が出来たら、右側を。
フロントができたら、今度はリアです。
リアにはマークをしていないレッドのLEDを、フロントと同じ手順で差し込み固定します。
そしたら、マスキングを剥がして残るは、ケーブルの処理です。
ここはきっちりとやりたいところですが、今回は簡単に済ませることにします。
最終的には、コネクターを受信機に差し込んでボディをシャシーにかぶせるので、ケーブルに多少遊びをもたせつつ、センターシャフトなど、駆動部分にケーブルが干渉しない様に注意しましょう。
こんな感じです。
次に、ケーブルをアルミテープを使って、ボディに這わせていきます。
アルミテープは、15mm角くらいにカットして使用します。
先ほど束ねた基盤が、だいたい真ん中くらいに来る様にケーブルの長さを調整します。
余ったケーブルも、基盤と同様にタイラップでまとめてしまいましょう。
最後にコネクターを受信機に差しこみ、ボディをシャシーにかぶせ、余計なケーブルが外にはみ出ていないか確認できたら完成です。
そして点灯すると。。。。
LEDの取り付けは、そんなに難しいことはしていないと思います。
配線作業だけ、少し慣れが必要かもしれません。
ちょっと足早でしたが、以上となります。
お付き合いありがとうございました。
片野でした。
0コメント