皆さんいかがお過しでしょうか?
開発担当の杉本です。
本日は昨年11月に発売の"EFW015 ホイールレンチ(5/5.5/12mm)"ついてお話したいと思います。
以前、当ブログでご紹介した”MZW127 ミニッツSPツールスタンド”に引き続き、こちらのホイールレンチの開発も担当させていただきましたので、Webページではお伝えできなかった細かなポイントや当時の試作サンプルについてもお話しできたらと思います。
まず、こちらはFANTOMシリーズに対応するホイールレンチとなっております。
実際の使用状況としてはこんな感じですね。
本体にローレット加工を行っているので滑りにくく、しっかりとホイールナットを締められるようになっております。
FANTOMシリーズには12mmホイールナットが使用され、締込みにはホームセンターなどで売られている一般的な12mmソケットも使用できます。しかし、内部に奥行きがある一般的なソケットの場合、ホイールナットが薄いためセットした際にナットが奥に動いてしまい、締込みの際になかなかハブのおねじに引っかからないことがあります。そのため、一度ナットを指で回し、ハブに引っ掛けてから12mmソケットで締めこむことが多々あるかと思います。
一度指でナットを回して12mmソケットに持ち替えて…と、少し手間だなと感じる方もいらっしゃるかと思います。
それを無くすべく、このホイールレンチではソケット内部の奥行きを浅くし、ナットをセットしたまま締込み作業ができるようにしました。小さいことかもしれませんが、ナットを指で回しハブへセット、その後12mmソケットに持ち替えて締めこむよりも、ナットをセットしてそのまま締め込める方が、作業性が向上します。
また、ホイールレンチ内部は中空になっており、5mmと5.5mmのボックスレンチアダプターが収納されています。これを本体のソケット(12mm)に差し込み、5mmもしくは5.5mmのボックスレンチとして使用します。5mmはボールデフ(EFW007)の調整、5.5mmはギヤデフ固定ナットの脱着に使用できます。
5.5mmに関しては、4.8mmボールスタッドの締込みにも使えます。このためにアダプター内部は貫通穴とし、ボール部分が干渉しないようにしました。
今回のホイールレンチはレッドアルマイト仕様で商品化しましたが、試作段階ではゴールドやチタングレーも候補としてありました。
皆さんはレッド以外に何かお好みの色はございますか?機会があれば他色の展開も考えていきたいと思います😊
それでは、本日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
0コメント