ビンテージシリーズって組み立てるのが大変じゃないですか?

皆さん、こんにちは!


京商RCグループ仕入れ担当の雨宮です!毎週金曜日はテーマフリーでお送りしております!


最近はやっと秋らしくなってきたといいますか、だいぶ気温も下がってきましたね!私は先週、風邪をひいてしまいヘロヘロでした~。


季節の変わり目のせいか、周りでも風邪が流行っているように感じます。皆さんも体調には十分お気を付けください!


さて、いよいよビンテージシリーズ第8弾「アルティマ」が発売となりました!

こちらは組み立てキットとなっており、まずは一から組み立てなければいけません!私は2年ほど前ですが、ビンテージシリーズ「オプティマ」を組み立ててみたことがあります。


初心者の私はRCどころかメカ的な物を組み立てる作業自体が初めてでしたので、かなり苦労しました!何の予備知識もなく取説を見ながら組み立て始めたのですが、いきなり最初の工程で、つまずいてしまいました。


デフギヤの組み立てが出来なかったのです!一応、見よう見まねで作ってみたのですが最終的には先輩方に組んでもらいました・・・。


気を取り直して進めていたのですが、なかなか進みません。ビス一本止めるのにも四苦八苦していました。


なんとかシャシーにチェーンを組み付ける段階までで作業時間が2時間超え!


そしてサスアームとハブ等を組み付けるのにさらに4時間超を費やしてしまいました・・・。色々と苦労したのですが、特にEリングの使い方が分からず、4ヶ所付けるだけで2時間もかかりました!




最初Eリングを素手で付けようとしていましたから・・・(ラジオペンチでも難しかったですが)。




ここまでで工程の約半分を終え、7時間以上かかっていました!


この後さらに7時間以上かけてメカプレート、ダンパー(これも組み立てに一苦労です)、サーボ、ESC、モーターの組付け等を経て、やっとシャシーが走行できる状態までこぎ着けました!


走行できるようになるまで15時間以上・・・。何回かに分けて作業しましたが、丸2日間かけて作った感じですね(Eリングで心が折れたのでその後写真を撮るのを忘れました)。


最後にボディの塗装とデカール貼りにさらに数時間必要でした!


オプティマはボディを白で塗装すればあとはデカールでパッケージ写真の状態を再現できるのですが、デカールを綺麗に貼るのは至難の業・・・。


水をつけながら貼ったのですが、ガタガタになりました(笑)


やっぱりビンテージシリーズを初心者がいきなり組みてるのは難しいと感じました。


ちなみにビンテージシリーズは、送受信機、サーボ、ESC、モーター等は別売りとなっております。


何を買えばいいの?という方には「EPスタータパック2」をおススメします!



これがあればあとは走行用のバッテリーと充電器、送信機用の乾電池があれば走らせることが出来ます!


それでも私のように組み立てる自信がない、または時間がないという方には組み立てサービスがあります。

この「京商組立工房」では組み立てキットを「完成品」として購入していただけます。キットと共に送受信機、サーボ、ESC、モーター等+組み立て工賃をいただきますのでお値段はそれなりにしますが、バッテリーと充電器、送信機用の乾電池を用意いただければ済みますので、最終手段としていかがでしょうか?


納期は通常1ヶ月ですが、注文受付時におおよその納期を回答させていただきます。

※納期を了承していただいた後に組み立て作業を開始します。


さらに京商オンラインショップでは12月26日のAM9:00までポイントアップキャンペーンを行っています。


期間中はなんとポイント20倍!


さらにキャッシュレス決済還元も行っておりますので、是非この機会に京商オンラインショップをご利用ください!


それではまた。

KYOSHO RC BLOG

京商株式会社RCオフィシャルブログです。これまで皆様に閲覧いただいておりました「R/C CAR BLOG」、「SEA & SKY BLOG」、「MINI-Z開発室ブログ」の3つのブログを統合しました。引き続き、製品情報や開発情報、イベント情報などをお届けして参りますので、どうぞ暖かい目でよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000