当ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございます。RCカーボディ担当の片野です。毎週水曜日は、RCカーの話題をお届けしています。
本日は、ターボオプティマのボディ製作の最終回となります。長いこと引っ張ってきましたが、ようやく完成します。
まずは、前回のおさらいから。
デカールの色を変えたいもの以外を貼り終えた状態です。これから、保留にしたデカールを塗装していきます。
色を変えたいデカールは、②⑤⑥ですので、余計な部分まで塗装してしまうのが嫌なので、シートから切り出しておきます。
ちょっと不安な点としては、⑤⑥の赤の上にコバルトグリーンを塗る予定なんですが、赤が影響してしまいそうということです。ですので、保険として白のカッティングシートを同じ形に切っておきます。両方作ってうまくいった方を使おうと思います。
カッティングシートはいたって簡単。
この状態をコピーして、カッティングシートの裏に貼って切るだけです。
こんな感じです。そして、元のデカールの塗装する部分以外は、カットするか、マスキングをします。
⑤⑥のデカールの赤の上に黒のラインがあるので、その部分はマスキングします。
カーブの部分は、カッティングシートを切り出した端材を使ってマスキングしました。
②のデカールも同様に黒のラインはマスキングします。
段ボールなどに張り付けておくと作業がしやすいのでお勧めです。
それぞれ、②はサテンシルバーアルマイト、⑤⑥はコバルトグリーンで塗装します。
もちろん塗料は、ボディ塗装に使用したものと同じものです。
塗装したものがこちらです。思ったよりコバルトグリーンは隠ぺい力がある様で、赤の影響はなかったです。これならそのまま使えそうですね。
続けて、マスキングを剥がしていきます。
剥がしたものがこちらです。
②のデカールは、オプティマの文字のところは後から手を加えます。
その他は、無事色替え成功です。
そしたら、後は取説に従って指定の位置にデカールを貼っていきましょう。
もちろん、水貼り推奨です。
所々、余った部分はカットしたりして貼っていきます。
②のオプティマの文字の部分ですが、何もしないと元のデカールの白が目立ってしまいます。
ですので、ここはデカールシートの中に同じ大きさのロゴデカールがあったので、これを上から重ねて貼っていきます。
上に重ねた後、残った白の部分はマッキーで上から白を塗りつぶしました。笑
出来上がりがこちらです。
マッキー様々です!
残りのデカールをすべて貼り終え、ボディポストの穴を開けて完成です。
今回はアンテナの穴は空けておりません。
完成したものがこちらです。
どうでしょうか?
赤バージョンとはまた違った感じで、いいですよね。自分としても年内に完成できてホッとしています。
皆さんも是非、クリアボディからのボディ作成にチャレンジしてみてください。
完成した時の感動は、何度作ってもいいものですよ。
以上となります。
おつきあいありがとうございました。
片野でした。
0コメント