当ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございます。京商R&Dグループ購買を担当の佐藤です。
今回は、前回、報告致しました通り、デフギヤの組立が完了したのでサーキットに訪問してまいりました。
久しぶりに単色ではないボディを装着。
走行中にひっくり返って、キズになるのが判っている事なので、今回写真だけにしようかな~って思ったのですが・・・
コース上をそこそこ走れるようになってきたので使うことにしました。
場所は前回とおなじく、フタババギートラクトさんに訪問。
そして今回も!無理やりお誘いしたのがチーム京商の八木則行選手。
いろいろとわがままな事を常日頃にお願いしちゃってます。
さて今回試したかったデフセット!
最初はノーマルの43T/13Tでフィーリングを改めて確かめギヤを交換。
実際走行した感想としては、ピックアップも上がって操縦性も向上し、お気に入りのアイテムになりました。
直線が長いサーキットになると、エンジンのフケ切りが今までよりも手前に感じることがあるかもしれせんが、今回お邪魔したサーキットでは自分に合っていると感じました。操作感とフィーリングがとても良かったです。
そして同時に発売された45Tスパーギヤ
45Tスパーギヤを搭載される際は、前回に報告した通り、バックラッシュを適正位置への変更は忘れずに!
42/12のデフと併せて、46Tのスパーから今回45Tのスパーを装着し走行を行った感想としては、エンジンの回転や走行もマイルドになり、非常に扱いやすくて、下手な自分にはスパーギヤ1枚違うだけでこんなに扱いやすくなるのか~と感動しながら走行を致しました。
その後もスパーギヤを47Tや48Tに取り換えながらも、皆様の邪魔にならない様に必死に走行を楽しんでまいりました。
スパーギヤを47Tに交換しクラッチベルを14Tに変更。ほぼノーマルのギヤ比になる計算ですが、一度リングギヤ42T・ベベルギヤ12T・スパーギヤ46T・クラッチベル13Tを体験してしまうと・・
走行していても、いちばん楽しいセットだったので、ミスも連発でコースと操縦台の往復に疲れ切ってましたね。。息も上がるし、無駄に汗をかいてました。
単なる技量不足なだけですが。。
さ!今月発売するのは、今度はデフの中になります。
IFW621 スチールデフベベルギヤセット(12T/18T/F、R用/MP10/MP9)
IFW621-01 デフベベルシャフト (27.3/2入/F、R用/MP10/MP9)
IFW622 スチールデフベベルギヤセット(12T/18T/センター用/MP10/MP9)
IFW622-01 デフベベルシャフト (31.8/2入/センター用/MP10/MP9)
こちらは、従来のベベルギヤとは歯数が異なるので、今までのデフ効果とは更に変化し、マイルドなフィーリングへ!路面のギャップへの引っかかりも減少し更に安定した走行性能が向上するご教授頂いており、ぜひこちらも購入後に搭載し試したいと思ってます。
また従来LSDデフをお持ちの方であれば、スペアパーツで販売されるデフべベルシャフトのみ交換するだけで大丈夫ですが、ぜひ一式揃えてご用意いただければと思います。
発売は今月中旬出荷で準備を進めておりますのでご予約の程お願い致します。
そして今後は面白楽しく遊ぼうと計画してますのが、こちらの商品!
この車は、エンジンカーなのにバックする!ってのが良いですよね。
躓いたら、バックして戻れるんですよ~!
構造はというと前進走行、ニュートラル、後進走行を可能にしたクラッチシステムのQRC(クイック・リバース・クラッチ)』が搭載され、3チャンネル目に設定されたスイッチを前後動力へと規制するサーボへ割当、シフトチェンジ用サーボ操作する事で変則カムが動き、前進・ニュートラル・更新と切替えが可能になった商品なんです。
またエンジンを止める時にはエンジンストップレバーが備え付けられており、安全に停止する事も出来ますよ。
しかもこちらのニトロトラッカーは2速ミッションも装備され、走行中のスピードも変則するのが魅力なんです。
今回はまだ箱から出したばっかりですが、今月行う足柄の催しにお邪魔する時、インファーノと併せて持って遊んで来ようと思っております。
今月の開催は、3月22日となります。詳しい詳細はこちらをご覧ください。
きっと似顔絵そっくりの自分が居ますので、「ブログ見たよ!」と言っていただけますとうれしいです。
以上購買担当のバギー好き!佐藤のご案内でした。
0コメント