みなさん、初めまして!
昨年10月頃に入社した開発担当の杉本です。
まずは自己紹介から。
私は昔からラジコンで遊んでおり、人生で初めて手に取ったホビーラジコンはMini-Z Overlandでした。それまではトイラジコンで遊んできましたが、初めてOverlandを走らせたとき、トイラジコンと同じ乾電池を使っているのにこんなに速度が違うのかと感動したのを今でも覚えています。
また、子供ながらに、コーナーへ進入するとき、ステアリング操作に従って滑らかに自分の思うままに車体が動いたときの感動は、ホビーラジコンにしか生み出せないことだと感じました。
私はそれ以来ラジコンの世界にはまり、気づいたら京商へ履歴書を送り、今では開発する立場にいます(笑)。
入社以来、様々な車種を体験し、それぞれの構造や基本性能、違いを体感してきました。
将来、このブログをご覧になられている皆さんやラジコンファンの方々、今までラジコンをご経験されていない方にも、様々な楽しさをご提供できるラジコンの開発に携わっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
さて、本日はFAZERに関する内容をお届けします。入社して初めて組み立てたキットがFAZERだったため、この内容にしました😊
この車両で今年の年始に牧野フライス製作所様で開催された「マキノ・2in1チャレンジカップ」に参戦してきました。
※2/8に古屋さんの記事でも取り上げられていたこのレースです!
写真の手前にある赤い車が私が操縦した車両です。
シャシーキット状態で基本的な車両特性を理解した後、上司である濱崎さんにいろいろ教えていただきながら、このレースに向けて走行練習とセッティングを行ってきました。
パーツを装着するたびに車両の動きが変化するので、それを体験するだけでも楽しいですが、車両の動きに最も影響を与えたと思うパーツは”TCアルミダンパーセット FAW225”でした。
※1セットにつきダンパー2つ入りなので、1台分揃えるには2セット必要となります。
シャシーキットを手に取ったときに感じたのですが、FAZERのサスアームはもともと滑らかに動きます。シャシーキット付属のオイルダンパーでも十分に走行を楽しめますが、このアルミダンパーを導入することでサスペンション全体の動きがより滑らかになります。
スムーズにサスペンションを動かすことができるため、コーナー進入時の荷重移動が楽になり、より安定して走行することができます。FAZERの運動性能をアップさせたい方は、ぜひこちらの商品を検討してみてはいかがでしょうか。
レースの話に戻りますね。
FAZERエキスパートクラスへ出場しましたが、予選結果は22人中15位で、決勝ではCメインからBメインへ勝ち上がったものの、Aメイン出場は叶わない結果となりました。今回の結果は芳しくありませんでしたが、レース初心者としては、レースの雰囲気や進行具合、走行直前までに準備すべきことやすべきではないことを経験できた非常に良い機会となりました。また参加の機会があれば、その際はもう少し上位にいけるように頑張ります。
2023年に入ってから早くも4か月が経ちましたね。年度初めでいろいろと変化が多い季節だと思いますが、みなさま体調を崩さないよう注意してお過ごしください。
それでは、本日は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
0コメント