さて、今回はFAZER D2ネタのみでいきますよ!
急な寒さに年々体が付いてこなくなってます・・
前回のブログでも紹介した、FAZER D2の第3弾ボディ、『2021 トヨタ タンドラ ドリフト・バージョン ブラック』が先日のホビーショーで発表されました。
カッコいいですよね!
樹脂製のカッチリとしたロールゲージも標準で装着されていてチューンドカーの雰囲気が出ています。
シリーズ同様に別売のLEDライトの装着も簡単に取付出来るようになっています。
この車はFAZER D2のシャーシの特徴である可変式のホイールベースを活用し、ホイールベースが274mmに設定されています。
なので既存の86の260mmよりは若干ですが、安定感が増しています。
サーキットでの走行も全長が長い分、いつもとフロントタイヤのトレースラインが違うので通い慣れたコースも違って見えます。
既に発売しているのでよかったら遊んでみてください。
そしてホビーショーでは新しいオプションパーツも発表しました。
ここからはマニアックな解説です。
まずはアルミ製のフロントダンパーステー。
レディセット標準の樹脂製ダンパーステーはダンパーの取付穴が1ヶですが、オプションでは5ヶ所選択が出来ます。
特徴は、ダンパー長(ボールとボールの距離)を54mmにした場合に取付穴を変更してもリバウンドストローク量が変わらないように設定されています。
そのため純粋にダンパーの角度によるセッティングが出来ます。
ちなみにダンパーを一番内側に寝かせると車が小さく曲がるようになります。
半面フロントがひっかかりスピンしやすくなる場合もあります。
その場合はダンパーを立てていきます。
ダンパーを立てていくと、ドリフト中の安定感は高くなっていき飛距離が伸ばせます。
しかし立てすぎると小さなコーナーの切り返しで向きが変わりにくくなる場合もあります。
走行させるコースの大きさでベストな状態は変わっていきますのでぜひお試しください。
次にリヤのアルミ製ダンパーステー。
こちらはサスアームのダンパー取付穴のセンターを軸にダンパー長を53mmに設定したときにリバウンド量が変わらないように設定されています。
ちなみに上下にダンパーの取付穴がありますが、下側の場合です。
ダンパーを寝かせていくとコーナー奥での踏んばりが増します。一番スピンしにくいですね。
ダンパーを立てていくとドリフトのスライドスピードが上がっていく傾向です。
これらはリヤのキャンバー角度と合わせて調整してみてください。
もうひとつ、ダンパーの取付穴が上側にも開いています。
ダンパー長を53mmに設定した場合にはダンパーエンドをこれ以上締め込めない(リバウンドを減らせない)ので上側を使用します。
レディセット付属の長いダンパーエンドと使い分けてダンパー長を変更しリバウンドを調整してみてください。
そしてもう1点、フロントダンパーステースペーサー。
カーボン製です。
リヤ側はダンパーステーに上下に穴が開いておりそこでリバウンドを調整すると説明しましたが、フロントはダンパーステーの高さを上げてリバウンドを減らす方向に調整出来ます。
通常リバウンドを減らそうとした場合は、ダンパーエンドをねじ込みダンパー長を短くします。
それ以上減らしたい場合は、ダンパーピストンの下にシムやスペーサーを入れダンパー長を短くします。
しかし作業が面倒です。
・・ではなく、1G状態でのピストンの位置が上に上がってしまいます。
そうすると縮み側のストロークがピストンの下に入れたスペーサー分減ることになります。
イコールグリップが落ちる(大げさな表現ですが)と考えます。
リヤのダンパーステーの上側の穴も同じ理由です。
・・と、理屈はともかくスペーサを入れてリバウンドを減らしていくとドリフト中の安定感が増すと覚えていてください。
セットではスペーサーは最大2mmまで可能ですが、こちらも色々お試しください。
地味なパーツですが、効果は体感できると思います。
そしてもうひとつアルミ製のリヤボディマウント
アルミ製のプレートでタワミがないので、ボディ側のポストがカチッとはまる優れものです。
ボディ取付け時のストレスがなくなるのでこちらもオススメです。
実はホビーショーのデモ用の車にもそっと付けてました。
ここまで紹介したパーツの品番と価格を載せておきます。すべて税込み価格です。
FAW315 アルミフロントダンパーステーセット(FZD2) 3,520円
FAW316 アルミリヤダンパーステーセット(FZD2) 5,170円
FAW317 カーボンフロントダンパーステースペーサーセット(FZD2) 1,540円
FAW314は既に発売中、その他は12月に発売の予定ですので少々お待ちください。
さらにモーターやFlyskyのNB4用のジャイロ内蔵の受信機もありますが、こちらは次回のブログネタとして取っておきます(笑)
では!
0コメント